*** テキトー絵日記 ***

2016/11/16 (水)

ビアンキで試走

堤防道路から市内を遠望 by G1X Mk2

朝のうちにスタンドまで歩いて出向き車検整備の終わったたかけん2号を受け取った。今回が3回目の車検なのだけど走った距離は積算で3万キロもない。整備内容もオートマチックオイルとエンジンオイルの交換だけだった。そのままホームセンターまで行って頼まれていたバラの植え替え用の土を購入。ついでに昨日の自転車整備で使い切ってしまったパーツクリーナーやチェーン類用のシリコンオイルを買った。

最初、自転車売場でこれらのケミカルを見たのだけど、イタリア製の自転車用ディグリーザー(グリス落とし)やチェーングリスは1000円以上するのに、一般向けの工具や油売り場で見たパーツクリーナーは200円でお釣りがくる。チェーングリスだって日本製の高浸透のシリコングリスが1000円以下だ。経年劣化のパンクが心配だったのでついでにパッチとゴム糊も買ってきたが、これらはまだ手持ち在庫もあるのだった。まあいいか。

午後はいつものように泳ぎに行って、帰ってきたら3時のお茶タイムまでまだ1時間ほどある。そこで昨日空気を入れたタイヤのその後のチェックを兼ねてビアンキで走りに出た。う〜む、しかしこの感覚は久しぶりだ。ビワイチ(琵琶湖1周)以来かな?

走ったのは宮川の堤防道路を中心に15kmほど。信号や脇道がないところではビュンビュン飛ばしたので、明日あたりは太ももに違和感が出るかもしれない。なにしろ700c(ミニベロではないロードレーサーサイズ)は超久しぶりだから。

帰りの八間道路ではこちらが道路脇を走っているのに無茶な運転をするクルマでヒヤッとする場面が3回もあった。そのうち2回はオバチャン、1回はお爺さん。どうもこちらの自転車の速度を読めていないのが原因か。そちらが思ってるより速いのですよ〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく