*** テキトー絵日記 ***

2016/11/18 (金)

無職でも忙しい日はある

by K10D

またテーブルのユリが開いたのでマクロ撮影。前回と違うのは今度のは自然光で撮っているという点だ。傾いた午後の太陽が窓から差し込んできて、うまい具合に花に当たっていたので、これは面白いと思って撮影した。前回のマクロ撮影では入手したばかりのリングライトで撮ったのだけど自然光には自然光ならではの雰囲気があるな。当たり前なんだけど自然光で撮る絵は自然なものになる。一方でリングライトで撮るとアーティフィシャルな感がある。自然と人工の違いなんだけどどっちも面白い。それと今思ったんだけど、これは無影撮影とサイドライトの違いでもあるな。影が無くて面白いのと影があるから面白いの違い。

今日は午前中の用事が立て込んでしまったのでプールには行けなかった。まあヒマなら行くというスタイルなので不都合はないが、知らずに習慣化してしまってる側面はある。いったんそうなると万難を排してでも、、、となりがちだが、そうはならないように気を使っている。○○依存みたいには成りたくないのでね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく