*** テキトー絵日記 ***

2016/11/20 (日)

初心者歓迎サイクリング

by G1X Mk2

今日は自転車に興味があるという男性と、有酸素運動を希望の女性、それにいつものツーリング友の4人でサイクリングに出かけた。今回はボクのスポルティーフを男性に貸しボクは久しぶりにロードバイク(ピナレロ)に乗ったのだけど、やっぱり乗り味が違うなあ。ロードバイクはスポーツバイクの原点ですね。

今日サイクリングに行くことが決まって、空気の抜けたまま保管してあったタイヤに火曜日に空気を8気圧ほど入れて様子を見ていた。というのもチューブやタイヤが自然劣化してないかチェックしていたのだけど、そのくらい久しぶりに空気を入れたということは、つまりそのくらい長い間乗ってなかったということだ。記憶では前回ロードバイクに乗ったのは5,6年前だと思うのだけど、そこで便利な備忘録となっているこのテキトー絵日記で過去検索してみたら、ちょうど5年前に1人で松阪まで乗ったのが最後だった。

前述の二人は自転車経験なしなので、当然、長距離を走ったこともないから、まあこのくらいならということで、伊勢から五桂池までの往復で約40kmをゆっくりと走ってきた。今日は11月とは思えないほどの暖かい一日で、ラジオで10月上旬並の気温と言っていた。最初は防寒のことも考えてきたのだけど、ちょっと出発前の準備をしてるだけで汗が出てきたので、結局は自転車ジャージー1枚着ただけで出かけたがそれでちょうど良かった。そのくらい今日はサイクル日和と言えた。

帰ってから初の自転車ツーリングを経験した二人は大満足だったようで、ね?そうでしょ?キミたちも自転車にハマんなさいと発破をかけておいた。借り物よりもマイバイクはもっと楽しいぞ〜〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく