*** テキトー絵日記 ***

2016/11/26 (土)

ろうそく球探しでバタバタと

by G1X Mk2

これも昨日、五十鈴公園で撮った写真なのだけど、こういう被写体はカメラのオートフォーカスが最も苦手とするものだ。この場合は蜘蛛の巣だけど、網とかオリとかがあるとカメラのオートフォーカスは当てにならない。オートだと背景の植え込みの方にピントが行ってしまうので、結局はマニュアルフォーカスで撮影した。しかしズームレンズの望遠系を使ってマクロ撮影をマニュアルピントでやるので、合わせるのがなかなか難しい。

今日も日中は良く晴れた一日だった。午前中はろうそく電球の代替品を探しに行って見つからず、代わりに輸入食品屋さんでワインやハチミツ、ドレッシング、トマト缶など買って帰った。しかし帰ってから点かなくなったろうそく電球をよく見れば50v専用とある。ははあ、じゃあこれはただの直列で繋いであるだけで、同時に2灯切れたのは一つが切れるともう一方に過大な電圧が掛かったせいだと判断した。つまり器具の故障ではなくて同時に2球の球切れだろう。

というわけで午後は再びろうそく球を買いにホームセンターV社へ。ところがこんな時に限ってろうそく球の在庫が1個しかないという。仕方ないのでその1個だけを買い、クルマに乗って別のホームセンターK社へ。ここにはちゃんと在庫があったが先のV社と比べて同じものが2割も値段が違うのはどうかと思うぞ。

買い物の後はそのまま友人宅へ出向き、S嬢のボーカルレッスン。彼女は勘はいいので飲み込めば早いと思う。なんだかんだで3時間近くを過ごし、帰って夕飯。それから今夜はフルバンドの練習。2週間ぶりだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく