*** テキトー絵日記 ***

2016/11/30 (水)

テナーサックスのリペアが完了した

by G1X Mk2

もう何年も経過しているアザレアの花が綺麗に咲かなくなった。どう咲かないかと言うと、イビツで歪んだような変な形で小さく咲いてはそのまま枯れていった。そこでこれは三大栄養素(窒素、リン酸、カリウム)の何かが足りないのだろうと思ってその手の肥料を追肥してやったら綺麗な花が咲くようになった。ヤッパリな!物事なんでもこのくらい因果関係がハッキリしているとやりやすいのだけどね。

今日は一段と寒い一日で日中の最高気温が11度未満。紀伊半島の海岸部ではこれは立派な冬の気候と言えるだろう。自転車で走り回るにはもう手袋が必需品だ。このくらい空気が冷たくなると水温30度のプールはお風呂のように感じる。とはいってもそれは最初だけなんだけど、ともかく空中より水中が心地よいのは確かだ。

今日は修理というかメンテナンスに出していたテナーサックスが東京のリペアショップから戻ってきた。この絵日記をご愛顧の方々はお気づきだろうが、先々月から先月あたりに掛けて盛んにサックスの不調を訴えていたのは、実は単に楽器のせいだということが判明したのだ。わーーい。

前回、塗装も含めた完全なオーバーホールをしたのは6,7年前なのだけど、それからかなりガタが来ていたようで「これは相当吹きにくかったのではないでしょうか」というリペアマンの言葉が楽器の状態を物語っている。確かにサイドキーを引っ掛けて曲げてしまったのを無理やり直したりして使っていた。

結局、今回のリペアではオクターブキー、サイドキーD、F,Eb,Cの各タンポを交換した上で全体調節という内容だったのだけど、その効果は一目瞭然ならぬ一吹瞭然とでも言おうか、自分のせいだと思っていた不調は楽器のせいだったのだ。てなわけで今週末に予定されているヨットハーバーでの演奏と、隔月ライブではいつもに増してテナーでブイブイと演ることにした。わーーいわーーい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく