*** テキトー絵日記 ***

2016/12/07(水)

この冬一番の冷え込みだった

錦繍の勾玉池 by G1X Mk2

今日もよく晴れて風もなく穏やかな一日だったが、気温の方はグッと下がってきていてこの冬一番の冷え込みとか、確かに今朝は寒かった。それもその筈、今日は二十四節気でいうところの大雪(たいせつ)だ。いよいよ本格的な冬が始まるのかな。

でもそんなことを言いつつも花壇に地植えしたハイビスカスが今また咲きそうになってきている。12月ですよ、室外栽培ですよ、この条件で真夏の花が咲きそうになっているというのはやっぱり今年の天候異変を物語っているんじゃないだろうか。

次の本番演奏は今度の日曜日、イタリアンレストランで題して「クリスマスジャジーナイト」。ここで演る時はいつも休憩無しの1ステージ2時間オーバーになるので、だいたい20曲ほどをリストアップしてそれぞれの曲をイメージしつつ流れを考えながら順番にファイルブックにセットしていった。演奏の音色が一本調子にならないようにテナー、フルート、バリサクと使い分けたいのだけど、前回までとセッティング場所が違うので楽器スタンドを広げるだけのスペースを確保できるかどうかが分からない。この辺は行ってみてのハナシになりそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく