by G1X Mk2
をを!どうにか咲くには咲いたが、どう見てもハイビスカスの花の形ではない。なんかバラのような椿のような、、ここから更に花びらが開いていくのか、夏場に普通に開いた時は一日で花が終わるのだけど冬場だと2日くらい持つのか?とにかくこのままではハイビスカスじゃないよなあ。開いたことは立派だけど。
日中は毎日よく晴れて日差しも在るのだけど、一日がとても短く感じる。といってなにか特別忙しいとか充実しているというようなことではない。昼間が短いのだ。ちょっと調べてみたら今日の伊勢市で、日の出は6:49、日の入りは16:43、というから明るい昼間はザッと10時間ということになる。
冬至は12月21日なのでその頃はどうなんだろうと調べてみたら、日の出が6:57、日の入りは16:47。あれれれ?日の出は確かに今よりも8分ほど遅くなっているが、日の入りは逆に今より4分遅くなっている。冬至の日って昼間が一番短い日なんじゃなかったっけ?
(この質問は結構多いらしい。でもってその答えは)
「昼間が一番短い日は冬至の日ですが、日の入りが一番早いのは12月上旬です。」
だそうです。その理由は地球の傾きとか公転軌道とかに関係しているらしい。まああまり細かいことは置いといて単純に夏場と比較してみると、6月の夏至辺りで日の出が4:40、日の入りが19:11、つまり昼間が15時間半もあるのだから、今は5時間半も一日(昼間)が短くなっていることになる。夏のほうが好きっていうのも気温だけじゃなくて、案外この辺の事情と関係しているのかもしれない。