*** テキトー絵日記 ***

2016/12/12(月)

天気は下り坂のようだ

午後4時半の自室 by G1X Mk2

なにか意味のあるような写真ではない。今日はあんまりアクティブなことをしなかったなあと思いつつ、ふと目に入った眼の前の景色をそのまま撮ってみただけだ。愛用のファンヒーター、でもすぐに室温20度に達するのですぐに消してしまう。その上のお部屋消臭剤、今まで使ってきた中ではこれが一番控えめのようで、フローラルな香りというのはあまり得意ではないがほとんど匂わないところが気に入っている。その右は折りたたみ式の安い譜面台。実際の現場ではもっとガッチリした譜面台を使っていて、こういう折りたたみ式のは自室で使うだけ。その上に乗っている黒いファイルは来週の歌手用にキーを変えたりした譜面が入っている。その左手の白いのは百均で買ったガーゼ、主に演奏後のフルートで使っている。

とまあ、目の前の景色の説明だけで終わったが、まあそれでも午前中は今日が新聞休刊日だったこともあっていつもより時間があったのでアイロンかけやら天声人語書き写しやら、インドア作業では在るけれどゴソゴソとやっていた。午後は月曜日なのでプールに出かけ、いつものようにターン数を数える時に、そうだアラビア語でやってみようと思いたち(最近またEテレのアラビア語再放送を見ているので)、クロールで泳ぎながら必死になってワーヒド、イスナーニまたはイトネイン、あるいはチュニジアではズゥーズともいうな。それから3はタラータ、4は、あれ?4はなんだっけ?ええと?と考えるうちにターンが終わったりして、すると、アッ、今、何ターン目だっけか?と日本語でチャチャを入れながらアラビア語の1から10までを必死に思い出そうとしていた。

午後は今度の週末ライブで使うクリスマスづくしの曲集で譜面をコピーしたり、キー違いの件でメールをやりとりしたりとあれこれ選曲準備。WHAMのLast Christmasなんて演るのは初めてなんだけど、これって8小節のコード進行を延々くりかえすだけなんだねえ。ふ〜ん、これをコンボの演奏でねえ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく