*** テキトー絵日記 ***

2016/12/13(火)

終日雨の火曜日

by G1X Mk2

寒いし冷たいし雨だし、こんな日は家にこもって一日が過ぎていったりするのだけど、イカンイカン、それではイカン、なにごともアクティブに行こうと思い直し、朝一で免許の更新手続きをしに伊勢警察署まで行った。

免許の手続きといえばまだ東京方面に住んでいた頃のハナシだけど、府中とか川崎の高津警察署とかでもやった覚えがあるが、どちらも人人人で、なんでも待ち時間が長〜くかかって嫌になった。そういえば横浜にも住んでいたことがあるのだけど、免許の更新に行った覚えはないなあ、どうしてだ?

それはともかく、伊勢は田舎だし、今日は雨だし、まだ9時だし、きっと空いているだろうと思って伊勢警察に行ったのだけど、なんと署員以外は誰も居なかった。当然のごとく手続きはすぐ終わって、明日にでも別会場で講習のビデオを見てこよう。せっかく出てきたので帰りに酒屋に寄って日本酒と赤ワインを買って帰った。赤ワインは以前からカヴェルネ・ソーヴィニヨンが一番のお気に入りだったのだけど最近はオージーのシラーズも美味しいと思うようになった。スモーキーな感じがいいな。

家に帰ったら灯油がないとのことで空のポリタンク2つ載せて再び安売りスタンドへ。18リットル2つで約2000円、ん?前回よりちょっと上がってるな。原油の減産合意もあったことだし、ガソリンや灯油はこれから少しずつ上ってくるのだろうな。

午後のプールでは昨日の復習、ワーヒド、イスナーニ、タラータ、アルバァ、ハムサ、シッタ、サブァ、タマーニャ、ティスア、アシャラ、今日は言えたぞ、フッフッフ。でもターン数は30回以上あったのだけどアラビア語の数字は1から10までを繰り返しただけ。11以上も覚えないとイケナイなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく