*** テキトー絵日記 ***

2016/12/14(水)

PCトラブルはいつも突然やってくる

コンビニ前で信号待ち by G1X Mk2

日中はいつもPCの電源を入れっぱなしにしているのだけど、ちょっと部屋から離れていて戻ったらPCの電源が勝手に落ちていた。ん?なぜだ〜???????
そういえばひと月くらい前にもこれと同じ事があった。しかして今回も電源を入れなおしてみたらその時と同様にBIOS設定の画面になった。前回はここで設定、といってもDATAならぬDATEくらいのことなんだけど、入れなおしたら普通に立ち上がった。それが今回はいくら入れなおしても立ち上がってこない。この時、警告のビープ音が短くピッピッと二回鳴る。

別のPCでネット検索してみるとどうやらこれはCMOS不良で、マザーボードの電池切れが疑わしいらしい。そこでケースを外してマザーボードからボタン電池を取り出して調べてみるとSONY製のCR2032とある。ついでにバッテリーチェッカーで電圧を調べてみると確かに低電圧ではあるが電力が全く無くなっている訳でも無さそうだ。まあしかしまずは電池交換をしてみようと近くのコンビニへこれを買いに出かけたら、なんと数あるボタン電池のなかでこのCR2032だけ品切れとなっていた。をいをい。

仕方ないのでそこから歩いて大型のドラッグストアに向かった。そこではもちろんちゃんと売っていてまずは目的の電池ゲット。帰ってさっそく新しい電池をセットし立ち上げに挑戦してみるが、ありゃりゃ?全然効果なし。そこで思い出した、そうだ最近になって音声出力が片チャンネルしか出てなかったなあと思いつつマザーボードを触っているとガリガリと、まるでアナログの接点不良みたいなノイズが入る。何だあ?

今回の件をネットでもっと調べてみると単純ホコリ説から始まってメモリ不良やコンデンサー不良説などいくつかあったがどうもマザーボードのトラブル臭い。そうか、マザーか、じゃあマザーボード換装すればいいじゃん!とこの時は大して深く考えることもしなかった。ただPCのメモリーやCPUなどはそれらのパーツがマザーの規格と合わないと使えないことくらいは分かっていた。

そこでネットで検索し、今まで使っていたメモリ(DDR3)やcpu(core i5)に合うマザーボードの安いのを探したらちょうど型落ちセール品というもの(ASUS H81M-E)があったので早速それをポチって到着を待つことにした。これでマイPCが復旧したら安いものだぞ、シメシメ、とか思っていた。ああそれなのに、、、

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく