駅前にオープンしたばかりのビジネスホテル by G1X Mk2
かつてはこの場所に駅前百貨店があって、当時自営業をしていたボクの店もこの近所にあった。なので百貨店が閉店したことでボクも廃業する結果となった。ちなみにその百貨店になる前は岡田屋といって今のイオンの前のジャスコとなる発祥の店だ。本店は四日市で、だから三重県北部は旧民主党の地盤だった。ついでにジャスコは伊藤忠を通じて中国貿易が盛んだった。なので民主党政権時には伊藤忠出身の丹羽宇一郎氏が中国大使に抜擢された。この人事の裏には岡田家の采配があるのでは?と言われたりもした。
まあそんなことはどうでもよくて、今日はPCのことであれこれ悩むこともなく、とにかくオーダーしたPCが組み立てられ、発送されるのを待つだけなので気持ちはこの青空のように晴れ渡っている。とは言うものの、心のどこかで無駄になった数千円が惜しいという小市民でもある。
今度のPCはWidows10 64bit、ということは自室にテレビを持たないボクとしてはテレビキャプチャーボードも注文しておかないといけない。いけなくはないけど、やっぱり逃げ恥や真田丸は見たい。というわけでキャプチャーは今まで2代続けてI/Oの製品ユーザーだったのだけど、この際だし安くて高機能のピクセラのチューナーを注文した。これ安いのに2番組同時録画できるという優れものだ。まあボクの基本は録画じゃなくて1番組同時視聴なのだけど。
以前ならPCメールオンリーのボクにとってPCがダウンすればメール連絡も出来ない環境になっていたはずなのだけど、今はwebメールやFB経由が中心となっているのでオンラインにアクセスさえできればメールのやりとりはできる。ちょっとメンドーではあるのだけど、日曜日に予定されている図書館ジャズの件で曲順や持っていくもの、衣装など、あれこれの連絡を8年以上前の古いPCでなんとかやっつけた。OSがXPなのはいいとして、このころのPCってこんなに遅いのか!と驚くほどのノロマさだった。特にブラウザでいくつかのサイトを開けたままにしておいて、あれこれをヒョイと見るなんて芸当は期待してはイケナイのだった。やってたけどさ、、、長〜い待ち時間が要るのだった。