*** テキトー絵日記 ***

2016/12/17(土)

月例ギグはクリスマス特集だった

ゲスト中心のセッションタイム by G1X Mk2

今日のトピックスはなんといっても新しいパソコンが届いたことだ。CPUは第六世代のi7、メモリも64bitマシンなので8Gまで積める。windows10自体は別のPCで触っていたので特に珍しくもない。さっそく梱包を開けながら、心の中ではセットアップに時間がかかるんだろうなあ、、、と覚悟していた。今までの新品のPCは使えるようになるまでアレやコレやで結構時間が掛かったからだ。

ところが、最初からのWin10マシンはこんなものなの?とにかく肩透かしを食らうほど呆気なく初期設定が終わった。というかほとんど何もしてないのだけど設定完了となった。あの長たらしい呪文も唱える必要はなかった。んでは各種ソフトのインストールの前にハードウェアの組み込みを済ませてしまおうと、新しいPCの筐体を開けてグラフィックボードとテレビキャプチャーボードを組み込んだ。ルンルン気分でね(←死語承知)。

しか〜〜〜し、テレビのほうは何の問題もなかったが、この、夏に買ったばかりの一万円以上するグラフィックボードをオニュウのマシンは受け付けてくれない。何度やっても警告ビープ音と共にはねられてしまう。何故だ、ど〜して?、、、、、でやっと気が付いた。今までのPCは32bitマシン。今度のは64bitマシンなのだ!ワーーーー、まいったなあ。そうか、そういうことなのか。

と一度はガックリしたものの、今度のマシンはグラフィック出力はCPUが担当してくれるので使用上の問題は特に無い。ただせっかく買ったボードが使えないという、モッタイナイ気分が残るだけだ。しかしそんなことにいつまでも関わってはいられない。昔から愛用している数種のソフトをインストールせねば、、(内心ではちゃんとwin10でも動きますようにと祈りながらだったが)、、結局インストール後のそれらのソフトは何事もなかったかのように普通に動いてくれた。をを嬉しい。

こんなことをずっとやってたので気が付けばもう夕食時間。サッサと食べて、着替えて、楽器を積み込み、隣町まで出かけ、今夜のクリスマス特集の月例ギグを堪能してきた。いつもより早く終わったかなと思って片付け始めたのにそれからまたセッションが始まってしまい、結局は12時近くまで遊んでいた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく