*** テキトー絵日記 ***

2016/12/19(月)

大いなる勘違い

by G1X Mk2

今日は最近の中では一番暖かい。風もなく日差しもタップリで、午後2時過ぎの自室の卓上温度計は24.3度を示している。12月も下旬に近いのにねえ。いつものように自転車でプールへ行ったが、さすがに今日は上着要らず。泳いだ後などは自転車で受ける風が心地よい。

先日、このたびのパソコン入れ替え顛末記を書いていて、その中で期待していたのに夏頃買ったグラフィックボードが使えずガッカリだったと書いた。この件でかつての自作マニアでもあるパコ・デ・イソベこと磯部のパコから32bit/64bitで使える/使えないのはおかしいと指摘が入った。

しかしねえ、そんなこと言ってもBIOS段階で認識しないのだからハードウェア問題としか思えないじゃないか、と返事しつつ使えなかったグラボをしげしげと見ていたら、ん?なんだか変だ。確か夏に買ったときは、今度のグラボはスロット2段分を占拠するというので干渉するものがないか注意したことを思い出したのだけど、今ここで見ているのは1スロットに収まるグラボだ。

あ、わかった。ああああああああ、そうだったのか!あああああ、、、、、、使えないとコボしていたのは夏に故障したほうの古いグラボだったのだ。わーーー、なんてこった!そりゃ故障しているのだからちゃんと動くはずがない。参ったねえ、、で間違えずに新しいグラボを取り付けたら、、、もちろんちゃんと動きました。そうだよねえ、そのはずだったんだもん。こりゃMwave(注1)の呪いと言われても仕方ないかも。
注1:IBMの初期のデジタルシグナルプロセッサで、早い話が絵や音などを扱うパーツなのだけど、トラブルが相次いだことでも有名。ボクもこの件で先方の責任者と数か月のやり取りの末、やっと先方の落ち度であることを認めさせたことがある。

というわけでパコのチャチャ入れご指摘に感謝しつつ、新鋭マシンはさらに強力になったのでした。広大マップのCIVILIZATIONでもやるか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく