*** テキトー絵日記 ***

2016/12/21(水)

冬至だというのに

日赤屋上のドクターヘリ by G1X Mk2

昨日の天気予報によると天気は下り坂と聞いていたが、今朝は御覧のように綺麗な青空が広がっていた。ただ路面のあちこちがしっかり濡れていたのでどうやら昨夜のうちに雨が降ったものと思われる。夜中に起きたりしないので寝ている間のことは全然知らない。

今日は水曜日なので溜まりに溜まった段ボールや酒瓶などの資源ごみをたかけん1号に満載して資源ステーションへ向かった。4月に今の二代目たかけん1号に乗り換えてから初めて助手席の背もたれを倒したのだけど(前方向にね)、あれれ?座席両側のレバーを引かないと倒れないとは知らなかったなあ。初代目は片側レバーで倒れたと思うのだけど。

それから酒屋で日本酒とテキーラ(両方とも母のリクエストなのだ)を買って、スーパーでミリンと卵とトマトジュース(for テキーラ)を買って、スタンドでガソリンを入れて、先日、餅を焦がしてこびりつかせてしまったので代替の餅焼き網とカセットボンベのお徳用をホームセンターで買って、最後に先日来4軒目の薬局でやっと探していたクラシエの薬を買って、午前中が終了。

買い物はクルマで回っていたのだけど、今日の車内はまたまた暑いくらいに感じた。確かに午後のプール往復の自転車は全然寒くない。帰りに郵便局へ寄って昨夜印刷した年賀状を出し、帰って自室の温度計を見たら22.8度だった。室内温度ではあるけれど何も暖房していなくてこの温度って、こんな冬至は初めてじゃないかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく