*** テキトー絵日記 ***

2016/12/28(水)

墓と車と風呂場の掃除



by G1X Mk2

今日は水曜日、年末なので年内最後の資源ステーション日でもある。なので大して溜まってはいなかったが段ボールや酒瓶、紙ごみ、不燃物など出して、そのまま墓掃除&参り。今朝は北風が冷たくて墓地にも人が少ないと思ったが、ボクが帰るころにはお墓の迎春準備というかメンテに来る人が続々とやってきた。寒い朝だったのでどうやら出足が遅れたようだ。

いつものように3か所の墓で花を替え掃除をし、仏では線香をあげ神道では柏手を打ってきた。帰りに酒屋(また酒屋!)へ寄って無くなりかけているウイスキーを補充。しかしどこもかしこも国産のシングルモルトは売り切れているのが残念だ。国産の原酒が足りないというのがよく分かる。ウイスキーの棚を眺めていたら酒瓶につられてバーボンにも目が行ったが、やっぱりスコッチのほうが好きなので値ごろの国産と輸入ものを2本選んだ。

今年、たかけん1号を入れ替えてからまだ自分で車内の掃除をしてなかったので気が付けば足元あたりにずいぶん小石というか砂のようなものが溜まってきている。そこで延長コードと掃除機を引っ張り出して車内清掃をした。クルマが小さいので掃除もすぐに終わるが足元が綺麗になると気分がいい。

午後はいつものように自転車でプールへ行って泳いできたが、年内は今日が最終日というのと、いつもより人が少なかったのでノンビリと2000m近くを泳いできた。明日からは年末年始のお休みが1週間、続く1週間も時間割の無いオールフリーとなっていて、結局それは大勢のチビッコたちでとてもまともに泳げなくなるので、次は半月後まで泳ぐのはお預けだ。代わりにジムだな。

夕方、今度は風呂場の徹底掃除。掃除したあと次のカビ防止にはこすってはいけないというNHKを見てからはなるべくこすらないようにしているが確かに以前よりは減っているような気がする。しかし高温のお湯で流すと風呂場が湯気でもうもうとなってエラいことになるぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく