*** テキトー絵日記 ***

2017/01/01 (日・元日)

謹賀新年

近所の神社にて by G1X Mk2

明けましておめでとうございます。今朝は風もなく冷え込みも緩み青空が広がる穏やかな元旦でした。昨夜は毎年恒例の年越し参りを外宮まで歩いて出かけ、帰りには月夜見宮に寄ってこちらでお神酒や焼き餅も頂いて帰ったのが深夜の1時過ぎ。両宮とも家から近いので歩いて回ってもさほど時間は掛からないのが嬉しい。

今日のお昼は大阪のジュニア一家と一緒に近くの和食レストランで食事をした。席は予め予約をしてあったし料理も言われて事前に注文済みだったのだけど、それでもいつもよりはずいぶんと時間がかかった。たしかに満席な上にスタッフはいつもの人数よりちょっと多いくらいなので仕方ないのかも。

食事の後、家に寄ってサブジュニアに頼まれていた仮面ライダーの変身ベルトをプレゼントしたら狂喜乱舞の様子。それだけ熱中して喜べるものって大人にはなかなか見当たらないからなあ、と5歳の純真な子供心が眩しくもある。でも本当はもう少しマシなというか、知育玩具的なものをプレゼントしたいのだけど、本人が欲しがるものが一番なのかもしれないしねえ。

今朝の朝食はパンと卵とトマトジュース、バナナに紅茶というふうにいつもと変わらぬ内容だったので、夕食になってやっとおせち料理にお雑煮という正月らしい雰囲気になった。伊勢志摩サミットで話題になった日本酒の「作」の新酒も頂いたし。でも炬燵じゃないせいか世間によくある正月の食事風景とはなんか違う。だいたい部屋が畳じゃないしね。まあいまさら言うことじゃないけれど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく