*** テキトー絵日記 ***

2017/01/04 (水)

し、しまった!

大渋滞の一部 by G1X Mk2

午前中は明日から冬物一掃セールでオープンする母の店の開店準備を手伝った。お昼を食べてから午後、日本酒を頼まれたので気楽にクルマを出した。そうだ、ついでに伊勢病院に入院中に使わなかったテレビカードの精算をしてこよう。新病院を建設中の伊勢病院は駐車場が小さくなっているが、行ったのが午後ということもあって空いてる駐車区画もあったので問題は無かった。古くて小さいエレベーターで4階まで上がってナースステーション横のテレビカード精算機でカード2枚を現金化したら、全部が100円玉で帰ってきた。まあそれも別に問題はない。そういえば百均でメモ帳も頼まれていたので、ここまで来たらイオンに寄って酒を買うかと国道23号線をそちらのほうに曲がったら、、、しまった!もうイケマセン。全然クルマが動かない。

原因は、昨日までのパーク&ライドが解除されて、それはつまり今日から伊勢インターが使えるようになって、そこのインター降り口に県外からのクルマが数珠つなぎになっているのが下から見える。そのクルマとR23の内宮へ向かうクルマの合流点が目の前なのだった。誘導員がそれぞれの道路からのクルマを誘導して入るが、いかんせん、そこから先の内宮までがすでに大渋滞なので全然進まない。

まいったなあ、と思いつつも、急ぐ用じゃないしとか思い直したりはしていたのだけど、あまりに動かないとヲイヲイとか思ってしまう。それでもどうにか左折してイオンに入り、買い物を済ませ、今度は国道を通らずに県道の御幸道路をスイスイと、、ををを、またも詰まってるじゃないか。どうしてだ?ここでまた時間が掛かりながらもジリジリと前進し、途中から警察署の方に逃げて、そこから裏道でもある田圃道を抜けて八間道路まで来たら、こちらも大渋滞。なぜだ?

やっと自宅近くの宇治山田駅付近まで来て事態が判明。今日は安倍首相の伊勢神宮参拝の往復のために駅付近の一般車両を止めていたのだった。つまり今日のこの時間はただでさえ高速道路の伊勢インター開放でドッと増えた県外車に、要人警護のための交通規制で動けなくなった外宮内宮幹線道路のダブル要因が交通渋滞を引き起こしていたのだった。なにしろイオンまで行って帰ってくるのに2時間近く掛かってしまったゾ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく