午前中はモロ逆光。 by G1X Mk2
正月休みが明けて多くの会社や組織が動き始め、通っているプールも年末年始の休みが終わったのだけど、今日からさらに1週間は時間割なしのオールフリーとなっているので、実際のところはお子ちゃま専用プールと化してまともに泳げるものではない。
そこで年末同様、今日もジムに行くことを考えたのだけど、頭によぎったのが昨日の大渋滞。ジムも内宮付近にあるので下手すれば身動きが取れなくなっちゃうのではないかという心配がある。でもジムに行ってエアロバイク漕ぐくらいなら最初から自転車で行けばいいじゃないかと自分に言い聞かせ愛車のミニベロで家を出た。
どうせ行くなら運動を兼ねて要登坂の古市ルートで行こう。ここだったら交通量も多くないだろうし。てなわけで走り始めたのだけど、いやぁ、今日は昨日と違って北風が強いのだ。空中で北風がゴウゴウと音を立てている。横から受けた場合には自転車の前輪がふらついてしまうぞ。
と、あまり自転車日和とは言えない日だったけどどうにか宇治浦田町付近に到着。すると、あれれ、今日は随分クルマが少ないじゃないか。渋滞はほぼ有りません。駐車場はガラ空きです。なんだよ、せっかく用心して自転車にしたのにぃ。やれやれ。
ここのジムは相変わらずマシン系よりもフリーウェイトの方が混んでいて、つまりは運動部だとかマッチョ系の社会人が多い。それに合わせてフリー系のラックや、防振防護対策で床に厚いゴム板を設置した場所が増えているのだけど、それ以上にパワートレーニーが参集しているということだろうか。GOLD
GYMのパワーベルトしてる人がこんなに多い公共のジムってあまり無いんじゃないか。ボクのほうは相変わらずの軽いウェイトでサクサクと。
せっかくここまで自転車で来たのだからと、帰りには宇治橋前まで行って写真を撮って、そのままサイクリング気分で数キロだけ山道に入ったが、どこかでターニングポイントを決めておかないとそのまま剣峠まで登ってしまいそう。しかしそれよりも山の気温と日陰の連続と耐寒ウェアじゃない街乗り服だったのでだんだんと冷えてきた。このまま峠を登れば暑くなるのは分かっているがその分、下りは冷えてしまうと思って急遽引き返すことにした。
途中の飛び石で逆光にきらめく五十鈴川の水面と魚道を撮影し、再び宇治橋前を通過して古市ルートの牛谷坂を登って帰ったが、をー、この坂、久しぶりに登ったのだけど結構きびしいじゃないか。
飛び石下流の堰と魚道、でもここを遡上する魚っているのかな?