*** テキトー絵日記 ***

2017/01/06 (金)

殆どをインドアで過ごす

かなり低い by G1X Mk2

鉄道ガード下が低くなっている所っていうのはあちこちにあって、そう珍しくもないのだけど、ここみたいにガードじゃなくて石垣でしっかりと組み上がった鉄道用の土手の基礎部分なのに、なにゆえこんなに低いトンネルを作ったのかその意図が不明だ。実際に通ってみれば分かるがトンネルの高さは2Mもない。

同じくらい低くなっているところでも単なるガード下のこれなら分かるのだけど、線路のある地面までは8Mくらいありそうな場所に、この低さはないんじゃないかなあ。てなことを考えながらヒマ潰しのご近所写真散歩。昨日は動き回ったせいか今日はほとんどを家の中で過ごした。といっても特にすることもないのでネットで調べ物が中心だ。

そういうインドア派にはいい世になったんじゃないか。なにしろ大抵のことはネットで済ますことができる。25年くらい前のパソ通全盛期でもネットサーフィンとか言っていたが、今だともっと深くあれやこれやを辿って遊ぶことができる。昔は文字が中心だったが今や音でも映像でも動画でも、それも世界中のサイトをたどることができる。

ネットで最近おもしろいのはやっぱりTwitterでのトランプ発言だろう。なんでもズケズケ言ってる内容もさることながら、その表現がまた面白い。字数制限のあるTwitterで、なるほどこう言えばいいのかみたいな英語表現テキストとしてもね。

あとニュースサイトとしてはロシアのSputnikの日本語サイトも着目する内容が日本やアメリカとはまた違うので面白い。今夕のトップの速報は「シリア駐留ロシア海軍航空隊は2ヶ月間でテロリストの施設1252を撃破」というものだ。スゴイじゃないか、60日で1200以上の施設を撃破したというから平均で毎日20施設を撃破していたことになる。ホントですかぁ?

もし仮にイスラエルの日本語ニュースサイトとパレスチナの日本語ニュースサイトがあったら面白いのじゃないかなあ、いったいどっちの言ってることが本当なのだ?となるのは必至。するとなんだねえ、声高に言ってる方のことが歴史となって残っていくということなんだな。史実は必ずしも真実ではないってやつだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく