*** テキトー絵日記 ***

2017/01/08 (日)

雨の日曜日は振袖姿がいっぱい

by G1X Mk2

今日は朝から冬の雨。降り方はさほどでもないが気温は上がらず寒くて冷たい。日曜日なので母を連れてショッピングセンターにある杵屋まで鍋焼きうどんを食べに出た。うどんは美味しかったがショッピングモールの館内はどうしちゃったのだ?と思うほど人が少ない。そんな中、振袖姿の若い女性たちが連れ立って歩くのが目立っていた。そうか、明日じゃなくて今日のうちに成人式をしてるところも多いのだろうな。

母が着物一式なら最低でも30万くらいは掛かるだろうと言ったので、すれ違う振袖姿の彼女たちをしっかり観察眼でチェックしてみたが、どうもそんなにする生地には見えなかった。安っぽいド派手なカーテンみたいと思ってしまったもの。あれは思いっきり安い着物じゃなかろうか。それともあの程度の生地でも30万くらいするのだろうか?

とまあ自分にはどうでもいいようなことで遊びながらうどんを食べて買い物を済ませてきた。すれ違った着物姿の女性の一人の顔に見覚えがあったのだけど、これは勘違いかなあ。そんなお年頃の女性で知り合いっていない筈だし。

今日の写真は一階のダイニングの南側の掃き出し窓横に置いていたらいつの間にか大きく育った観葉植物。実は名前を知らないのだけど、今や軽くボクの身長を追い越してまもなく天井に迫ろうとしている。そこで母の店に貸し出していてヒョロヒョロにしか育っていない同じものを里帰りさせてしばらくこの場所で養生させることにした。


こっちはまだ背が低いので上からこんな絵が撮れる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく