*** テキトー絵日記 ***

2017/01/11 (水)

運動不足を実感する

by G1X Mk2

朝からよく晴れたが気温は一段と低くおまけに北風も吹いて典型的な冬晴れの一日だった。今まで毎日のように1000から2000m泳いでいたのが、いきなりパタッと無くなると運動不足を実感する。その都度、代わりに自転車で、、とか思うのだけど実際のところ、これだけ冷たくて風も強いとなると二の足を踏んでしまう。クルマで走っていると時折、レーサージャージを着て疾走するロードバイクを見かけるが、あれはいかにもトレーニング風だしなあ。

じゃあというので代替案がジムなのだけど、そのジムもあまり筋肥大させたくないと思うとどうも身が入らない。今までジムでは有酸素運動よりは筋肥大を狙った無酸素運動が中心でやってきたので、これを逆転させるくらいならむしろジムより外で走ったほうが楽しいと思ってしまうのだ。

てなわけで、若い頃のようにインドア中心の年末年始を過ごしているが(40歳までは完全なインドア派で運動は全くしてなかった)、今ではどうも体が運動を求めてしまうようで、仕方ないので買い物がてらのご近所散歩。寒風ビュウビュウ吹きすさぶなかを大股の急ぎ足でわざわざ遠回りして数十分歩いてきたが、う〜む、全然運動した気になれない。

サイクルトレーナー(↓)でも買って鉄板アジトでトレーニングするか、と一瞬思ったものの、たぶん長続きはしないだろうなあ、、、。そんなことするくらいなら外走ればいいんだし。う〜〜む。


ちょっと憧れはあるんだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく