*** テキトー絵日記 ***

2017/01/12 (木)

ジェット機が上空を通過していった

by G1X Mk2

道を歩いていたらジェット機の轟音がしたのですかさず上を向いたがそこには機影はなく、もっと先の方に飛んでいたのだった。これはカメラの望遠側いっぱいで撮っているので120mm相当の写真なのだけど、音速を340m/sとすると音と実物が2秒位ずれていたとしたら高度は700mくらいか。セントレアまで直線距離にして40kmくらいだから着陸態勢にある飛行機ならばこんなものなのかな。

中部空港・セントレアができるまでは伊勢市内で旅客機の機影を見ることはほとんど無かった。たまに飛行機雲が徐々に伸びていてそれで気がついたりしたこともあったのだけど、その場合ははるか上空で音は聞こえないし飛行機の形も分からない。

でもセントレア開港以後は市内上空を通過する飛行機が多くなった。特に着陸態勢に入ろうとして高度を下げた飛行機をよく見る。旅客機マニアならば機種も推定できるんじゃないかな?あまり詳しくないボクでもジャンボジェットが引退してからは4発機というのがほとんど無くなったことがよく分かる。といっても今でもたまに見かけることもあるが、あれは貨物専用機なのだろうな。

さてそろそろ今月の定期ライブで取り上げる曲の準備をしておかないとイケナイ。特に初めて演るForest Flower(懐かしい)、George's Dilemma(これも懐かしい)、Funk in deep freeze(初めて聴いたけどいい曲だ↓)、Recorda-me(久しぶりなのでおさらいをしておかなくっちゃね)、Dolphin dance(これも同じ)などは事前にある程度慣れておかないと。ということでシーケンサに伴奏してもらいながらフルートで運指を確認した。その際、テナーで演るつもりの曲はキーを長二度上げて、バリサクで演るつもりの曲は短三度下げて、フルートで演るつもりの曲はそのままで、という風に読み替えが必要になる。しかしこんなことを始めるとアッという間に時間が経ってしまう。


誰かラッパで演ってくれたらフルートに回りたいんだけどなあ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく