*** テキトー絵日記 ***

2017/01/15 (日)

雪のチラつく日曜日にPCは復活した

日が傾いてきた、今も雪が舞っている by G1X Mk2

今朝起きたら外の水が凍っていた。昨夜の10時頃にはすでに0度だったのだから明け方には氷点下になっていたのは間違いない。今日も空は晴れているのに時折白いものがチラチラと舞う冷たい一日だった。午後になっても気温は5度ほど。おまけに北風も強いので体感的には昨夜とあまり変わらない。

ネットワークアダプタが見つからないと言い張るノートPCにどうやって「ほら、おまいさんのお腹にあるじゃあないか」とおせーてやろーかと考えた末に、イカン、さっきまで見ていた落語ザムービーの影響が出ている。

デバイスドライバが見つからないというのならWin95時代によくあったハナシでもあるのだけど、そもそもそんなデバイス(アダプタ)が無いと言ってるPCにどうやって認識させたらいいのだろう?。。。そこでピンと来た。

無いはずはないのだけど、無いと言うのなら外付けのLANアダプタを使えばいいのじゃないか。つまりLAN端子の無いPCなどに有線で接続するためのもので「有線LANアダプタ」という。さっそくこれを注文、1551円なり。これを昨夜に注文したら今朝発送で午後にはもう着いた。

さっそくセットして同梱のCDから専用ドライバを入れたら、ん?ほかにもあれこれ入れてるみたいだぞ。まあともかくこれで無事にインターネットも出来るようになったので、やれ嬉しといくつか必要なソフトを落としてやっと再生のノートPCがスタートを切った。フリーソフトではなんといってもブラウザが有り難いのだけど、ウイルス対策としてはAVASTが心強い。それとDriver Boosterには感謝だ。現在使っている全てのドライバを最新のものに更新してくれる。このお陰でWin7のディスクからインストールした古いドライバ類も今のものになるので安心して使える。OSはWindows7のままだけど、もうなんかWin10に上げる気がしない。どのみちこれは64bitだしね。

こうして今回のトラブルが一段落してからふと思いついて、外付けの有線LANアダプタを外し、直接本体のLAN端子に差し込んでみたら、なんと今度はちゃんと使えるようになっていた。どうやら有線LANアダプタ付属のCDが眠っていた本体内部のネットワークアダプタを起こしてくれたようなのだ「偉えじゃねえか、コイツはよお」。(でももう要らないので起こし賃が1551円ってことになるなあ。)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく