*** テキトー絵日記 ***

2017/01/24(火)

冬場の裸足の効用

冬晴れ by G1X Mk2

今日も綺麗に晴れたが北風は強く気温は低いので空気が冷たい。まあしかしこれが冬ってもんだろう。ぶるぶるぶる、やっぱり夏のほうが好きだ。

年末にホームセンターで内側が分厚いモコモコのスリッパを見つけた。これは暖かそうだと買って履いていたら何日か経ってつま先の指のまたのところがポロポロと剥けてきた。あ、水虫じゃないか?

全然痒くはないが両方の足の指の間がボロボロに剥けている。ネットで調べたら今は冬場の水虫が多いらしい。全ては温かいつま先グッズのせいだとか。というわけでこのモコモコスリッパを止め、薬を塗りつつ室内では裸足に夏用のつま先が開いた涼し気なスリッパで過ごしてやっと完治した。かかるのは簡単だったが治るまでは結構時間がかかった。

この時、ネットで調べていたら、冷え性じゃない人だったらという条件付きなのだけど、室内では冬場でも裸足を推奨している記事があって、この一件以来ボクも午前中を中心に家にいる時はなるべく裸足で過ごしている。最初は冷たいと感じたものの、案外平気なことに気がついた。冬場の裸足だなんて、と最初は思い込みで敬遠していたが、実際にやってみるとそんなにタイヘンなことではない。ボクは一年中、風呂上がりの最後には真水のシャワーを浴びているが、あれも他の人が思うほどタイヘンなことではないのと同じだな。むしろ爽快なんだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく