*** テキトー絵日記 ***

2017/01/26(木)

個人番号でいいと思うけどねえ

日差しが嬉しい by G1X Mk2

昨日は一日中ひどい鼻炎症状が出て、泳いでいる時以外はクシャミ、鼻水、鼻づまりに悩まされていた。何が原因でアレルギースイッチが入ったのか判らないのだけど、そういえばもう1月末、毎年花粉症が始まるのも今頃なのだった。今年は例年よりも数日早い気がするけど花粉かなあ?

夜、いつもの事務仕事で給与支払報告書を書こうと思ったのだけど鼻炎症状がひどく集中する気になれないので後回しにした。この用紙をもらいに市役所に行ったら「今年からマイナンバーの記載もお願いします」と言われたのでどこに書くのかと紙面を見たがどこにもマイナンバーなどという欄は無かった。代わりに個人番号というのがあったのでそれだと思うが、じゃあマイナンバーなんて言わないほうがいいんじゃないか。

個人番号のことをマイナンバーというのはなんか中学生英作文的な幼稚さを感じるのはボクだけかなあ。そういえば日本はこの手の簡略英語みたいなのを作るのが昔から得意だったようで、古くはBG(ビジネスガール)→娼婦のことかと勘違いされるというのでその後はOL(オフィスレディ)→保険の勧誘員みたい。でもはなはだしきはハートフルだろう。随分前だけど仕事で久しぶりに渋谷に行ったら街中に「ハートフルタウン渋谷」という小旗がはためいていてハートフルという言葉に驚いた。

あれは段差や障害を無くした公共の建物に関してハートビル法という法律を定めたのが元だと思うが、そのハートビルという言葉そのものが、ハートフル+ビルディングの合作で、和製英語をコネまわした結果のガラパゴス用語とでも言おうか。いったい誰がこんな訳わからん用語を考え出すのかねえ。

音楽の世界でも例えば二人のデュオのことを「ツーマンライブ」と言ったりすることがあるようだ。けど二人ならマンじゃなくてメンじゃないのか?「4フレッシュメン」というのはあっても「4フレッシュマン」と言わないけどねえ。「伊勢志摩ツーデイウォーク」とも言うのが毎年あるがあれも「ツーデイズウォーク」とは言わないものなあ。となまじ英語を齧った身には気になるアレコレなのでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく