*** テキトー絵日記 ***

2017/01/30(月)

どんな曲を取り上げようか?

by G1X Mk2

週末が終わって新たな次の週が始まったという気分だったのだけど、日付を見ればもう1月も末なのだった。ということは今度の日曜日は隔月ライブの日じゃないか。う〜む、その割には全くアイデアというか選曲のイメージが湧かない。いつもなら次はこういうのを演ろうとか、なんとなくではあるけれど、こ〜んなイメージみたいなものがあって、その気分で譜面を拾い出すのだけど、今のところそれが無い。

もうひとつの月例ライブはバンマスがギターさんなので、そちらから指令というか提案と言うかがあって、それに沿って事前に選曲するのだけど、今度の隔月ライブのほうは全く自分任せなので何かしらのイメージが湧かないと選曲が出来ない。

これが単なるBGM的な演奏なら、そういう感じのもので演り慣れた曲をチョチョイと選んで演ってしまうのだけど、お客さんが最初から演奏を聴くつもりで来店されているわけだから、あんまり片手間のヤッツケ仕事みたいなことはしたくない。

でもそう言う割には、リハ無し、打ち合わせ無しのぶっつけ本番で演るので、あまり凝ったことも出来ず結局のところ、何の曲を選び、それをどういうリズムで、テンポはどのくらいで演るか、くらいしか気分の発揮のしようがない。なので余計に事前の選曲気分が大事なのだけど、今のところカラッポなんだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく