*** テキトー絵日記 ***

2017/02/01(水)

梅探し

by G1X Mk2

今日から2月、如月(きさらぎ)と言う方が優雅だな。7時半起床、食パンをトーストして大内山バターをたっぷり付けてトマト野菜ジュース、ゆで卵、バナナ、お土産に頂いたバニラバーボンティで頂く。それから産経、朝日のニ紙に目を通す。

朝食の後、頼まれていたお墓のメンテに出かける。神道は榊(さかき)、仏は樒(しきび)、ただ夏場と違って今は月一でも交換する必要が無いほど元気に青々している。それを無理やり新しいのと替えて、それから徴古館まで足を伸ばして梅探し。期待していたのは神宮美術館の裏手に出来た庭園内の散歩道。今日初めて歩いてみたがいろいろな樹木がプレートで表示されていてなかなか感じの良いところだった。

そんな散歩道の駐車場側入り口そばに数本の梅の木を発見。まだほとんどが蕾だがいくつか咲いているものあり、これをアップで撮影しようとしたがなかなかピントが合わず苦戦していたら、いつの間にか知らない男性がそばに立っていて、「いい写真撮れましたか?」ちょっとドキッとした。こういう時はファインダー付きの一眼レフでマニュアルピントだよなあ。

徴古館のあとは酒屋に寄って純米大吟醸の八兵衛とオールドトリスとローラのTVCMにダマされてみようとジンビーム。ホントはバーボンは好きじゃなかったはずなのだけど久しぶりにトライしてみよう。

帰ってからシャツ4枚のアイロン掛けをして、天声人語を1日分だけ書き、お昼の汁そばを頂いてからプールに出かけ今日も1800m、でも50分近く掛かった。帰りに豆蔵でどら焼きを一つ買って3時のお茶プレッソ。ついでに録画してあった「旅するイタリア語」も見る。今日のフレーズは”Che casa ci consiglia?”(私達への)お薦めは何ですか?自分一人なら"Che cosa mi consiglia?"、これは使えそうなフレーズだが、現地でこんなことを言うとペラペラと返されるのは必定。そこが問題だな。

夕方、知り合いのミュージシャンより電話で金曜日空いてるかとの問い合わせ。ホテルバーで夜遅くまで演奏のハナシ。ただ今日のところはまだ仮押さえ。でも金曜日って明後日だけどねえ。今夜は東京タラレバ娘だな。吉高由里子が面白い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく