*** テキトー絵日記 ***

2017/02/03(金)

今日は節分

by G1X Mk2

今日は2月3日、節分である。といっても今は何もしないが子供の頃は実家で豆まきをした。といっても家の中のあちこちで「鬼は外〜、福は内〜!」とやる。すると古い家だから撒いた豆が変なところにまで入ったりして結構後がタイヘンだった。もうやらないと思っていたが、昨日の気功教室の帰りに母がスーパーに寄ってほしいというので何かと思ったら節分の豆撒き用の豆を買っていた。どうやら今晩やるようだ。たとえ一人住まいでも伝統は守るという訳ね。

ひょっとしたら今晩、ホテルバーで夜遅くまで演奏するというハナシが流れた。たぶん売り込みに失敗したんじゃないかな。そんなこんなでようやく日曜日の隔月ライブの選曲を始めた。ここのセットは途中で歌も各ステージ3曲くらい入るので演奏曲は40分2ステージ分くらいで良い。

久しぶりに”Who can I turn to”を取り上げてみようと思った。スローだと重すぎるからボサノバで演ろうとしたのは良いけれど、持っている譜面がビルエヴァンスの演奏から拾ったコードになっているのでちょっと手を加えるというか、もっとコードを抜いてホンワカさせたいのでオリジナルの譜面と見比べながらMuseScoreで作り直した。

これがそのエバンストリオの演奏だ。美しいなあ。イカンイカン、これはこれ。こっちの予定はボサなのだ。てなことで何度か鉄板アジトと行ったり来たり。なにしろ自室には和音の出るものがないのでアジトでピアノを鳴らすか、シーケンサで伴奏してもらうしかない。そんなこんなと他の用もあって朝も昼も午後も家からアジトまでの行ったり来たり。なんか北風がチョー寒いんですけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく