*** テキトー絵日記 ***

2017/02/04(土)

今日は立春

ポスタリゼーション加工 by G1X Mk2

春が来た、と言ってもそれは暦の上ではと注釈付きだったりするが、今日は本当に春のように暖かい一日だった。3月中旬くらいの陽気だったようだ。もっともそれは日差しのある日中のことで夜はやっぱり冷たい。まあね、4月の桜シーズンでも夜は寒かったりするから。

午前中は明日の隔月ライブの選曲をもう一度チェックしながら実際の曲順と、それをどの楽器で演るかを決めた。何かしらの気分で曲を決めるのだけど、曲は決まったとして、それをテナーで演るか、バリサクで演るか、あるいはフルートで演るかを予め決めておかないと現場でまごまごする元にもなるし、最悪の場合は音域が合わずにヘンなことになったりもする。

午後は天気の良さと陽気の良さに連れられて、いつもはクルマで行ったりするのを歩いてお使い。写真を始めた20代の頃は被写体探しも兼ねてよく歩いたものだ。当時は都内に勤めていたのだけど、渋谷から新宿まで行くのに電車に乗らず歩いて写真散歩などしたのが懐かしい。そういえば先日、この頃撮った写真のネガが出てきたのでデジタル複写してPCの画面で懐かしく鑑賞した。なんと38年前の写真だ。若いんだよねえ、当たり前だけどさ。覚えてる写真も多いが、中には撮ったことすら覚えていない写真があったりしてちょっと新鮮だった。

今夜は土曜日恒例のビッグバンド練習。このお寺の本堂もあと2回使わせて頂いたらサヨナラなんだな。今夜は欠員となっていたドラムの新人さんが見学で参加された。このまま本参加してくれれば嬉しいが、ハナシの成り行きから横ノリ4ビートにちょっと不安が、、、。ただでさえ吹奏楽延長のプレイヤーが多いと縦ノリになりやすいので、、、さてどうなりますやら。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく