*** テキトー絵日記 ***

2017/02/06(月)

どうやら風邪を引いたようだ

生誕100年を記念して最近できた沢村投手の記念石碑 by G1X Mk2

沢村投手の球速は推定で160km近かったことが研究で判明したらしい。戦前の日本人にしては大した運動能力だと思う。彼の生家はうちのすぐ近くだし、彼が眠る墓地も同じなのでスポーツ音痴のボクでも多少は知っている。墓石は大きな野球のボールになっているので墓地内でも目立つ。

普段、腰痛には無縁のボクなのだが土曜日にビッグバンドの練習から帰った時、珍しく腰が痛いのが不思議だったが、その時はなにか姿勢が悪かったのかぐらいにしか思っていなかった。

それが一夜明けて昨日の日曜日、やっぱり腰が痛いので腰痛体操やらストレッチをしてみたがあまり効果は無かった。と同時になんだか喉の奥がいがらっぽくて痒い。なんなのだ、この痒さはと思っていた。

さて今日になって、咳が出始めた。そうか、あーーーしまった。これはいつもの風邪の典型的な初期症状なのだった。おまけに妙に体が寒い。寒気がするとか悪寒が走るとかではなくて、室温が18度あっても寒く感じるということだ。なのでいつもより厚いカーディガンに替えて部屋でボーとしつつ一日を過ごした。もちろんこんな体調なのでプールは止めた。葛根湯も試したけど時間と共にだんだんと咳が強くなってきた。イカン、明日はいつもの耳鼻咽喉科に行ってこよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく