*** テキトー絵日記 ***

2017/02/08(水)

毎年同じ症状だ

by G1X Mk2

だんだん症状がひどくなってきて、昨日はいつもの耳鼻咽喉科へ行った。毎年この時期に同じ症状が出て同じ処方箋をもらってくる。ただ今年は初めて腰痛があったのでインフルエンザの検査もしてもらった。結果は陰性だったのでいつもの薬を5日分出してもらった。以前は1週間分くらい出して貰っていたような気がする。いずれにせよ実際には3日ほどで快癒するので去年もらった薬も半分以上は残したままだ。

というわけで今年も処方してもらった食後に飲むフスコデ、ムコダイン、ムコスタ、ロキソニンの錠剤を取り出していたら、古い方から飲めば?と奥さんが言いながら去年もらった薬の袋を出してきた。それって賞味期限の近いほうから消費するってこと?と返せば当然という返事。まあね、去年処方してもらってからまだ1年未満なので消費期限内ではあるでしょうけどね。となんだか牛乳瓶のどれから飲むかというハナシを思い浮かべた。

肝心の風邪症状だけど、昨日から1日半経った現在、腰痛はなくなったが咳はそんなに治まっていない。熱はもともと無いが喉が痛いのでマスクをしている。すると眼鏡が曇る。鼻の通りも良くないので、結局、何かをしようという気になれず、昨日は医院から帰った後はほぼ丸一日をなにもせず部屋で過ごした。今日は少しは外出したのだけど、気分的には昨日とあまり変わらない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく