*** テキトー絵日記 ***

2017/02/13(月)

一週間ぶりにプール復活

by G1X Mk2

木へんに春と書いて椿、ウマいねえ。確かに季節が向かっている先を予感しているようだ。とはいえ、今日も冷たい北風が吹いてあまり気温の上がらない一日だった。花壇の椿はこうして咲き始めてはいるが、同じ花壇に直植えしたハイビスカスは見るも哀れな装いとなっている。ひょっとするとこのまま枯れちゃうんだろうか。

先週は風邪のためずっと休んでいたプールにやっと復活できた。いつものように1800mを50分近く掛けてゆっくり泳いだが、今やボクにとっての運動はこれくらいだなと改めて実感した。まあね、運動という意味でもなのだけど、心肺能力の維持が一番の目的なので水泳は外せない。

帰ってからお茶プレッソのあと、今週末のライブの予定曲に追加が入ったので、鉄板アジトにて譜面の準備。ついでにPCで伴奏してもらいながら数曲を練習。大抵はメロディの指慣らしとコードチェンジの確認といった作業だけど、今月こそはと企んでいるFalling Graceはソロ練習。いちおうソロパートとして6コーラス分を伴奏してもらいながらフルートでソロをトライする。が、アリャリャ?伴奏とズレちまったぞ。どうも意識が逸ると先に走ってしまうなあ。テンポをうんと落としてみたりもしたが、う〜ん、これはまだ要練習というか要習熟だなあ。

今週の演奏予定のリストアップにはすでに20曲もあがっているのだけど、これをクインテット編成でしっかりソロ回しなどしていたらぶっ通しで演っても2時間半以上あると思う。休憩も入れてゲストとセッションタイムも考えれば、う〜ん、また長丁場になる予感だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく