*** テキトー絵日記 ***

2017/02/14(火)

市内キョロキョロ

閉店したかつての名物ジャズ喫茶"城" by G1X Mk2

お茶プレッソに使っている高級茶葉が無くなったので、新道商店街の中のお茶屋さんまで買いに行った。いつもなら自転車でササッと行ってササッと帰ってくるのだけど今日はわざと歩いて行ってきた。

おかげで途中キョロキョロすることがいろいろあった。まず、昔あった店が無くなっている、替わっている、ぜんぜん違う建物になっている、などで、自転車だとしっかり前を見て走っているのだけど、歩きだと右見て左見て上も見てなのでいろいろ発見があって楽しい。

ちょっと見ない間にぜんぜん違う店が出来ていたりするのも驚きだが、半世紀以上同じ場所で同じ店構えというレトロな店を見るのもなかなか嬉しい。飲食店の代替わりの回転が早いのは昔からだが、物販店もいろいろ変わっていて栄枯盛衰じゃないけれど時代の移り変わりを感じさせる。

新しく出来た飲食関係の店だけどどうも焼き鳥系の店が多いような気がした。それからあんな商店街の中に塾女キャバクラが出来ていたのには驚いた。なんだかすんごいヴェテラン塾女が出てきそう。完全予約制の和食店というのが出来ていたが、2人くらいの予約でも店を開けてくれるのだろうか?

去年末に伊勢市駅前に大型のビジネスホテルが出来てから、新しい動きがいろいろ出てきているようだ。新たに複合ビルの計画も上がっているらしい。駅前デパートが閉店してから約15年、ようやく次のステップへの動きということだろうか。これが景気回復のシグナルでもあればいいのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく