*** テキトー絵日記 ***

2017/02/15(水)

またも腰痛の予感

by G1X Mk2

毎晩お風呂の湯船に浸かりながらミカン1個を食べるのが習慣になっていたが、これもそろそろ最盛期を過ぎようとしているようだ。以前ならばどのミカンを買ってもさほどの差は無くどれもそこそこ美味しいものだったのだけど、それがこの頃では当たりハズレが出始めているようで、今回のはやたら皮が厚く、なので薄皮も厚いので食感があまりよろしくない。

先週の風邪ひき騒動は一番最初の症状が腰痛から始まったと書いた。普段、腰痛には縁がないので腰の妙な張りというか違和感が記憶に残った。腰と言っても関節とかではなくて、たぶん脊柱起立筋の筋肉のこわばりだったと思う。これが2日ほどあってそれからいつもの喉痛になり咳が出て、ははぁこれは風邪を引いたなという経過だった。

それが全快したはずの今週、それも昨日あたりから再び腰に違和感を感じるようになって、また先週の二の舞いを演じるようになっては御免と、今日はプールを休んで一日自重していた。筋肉痛を起こすような原因となる行動は自覚していないから、このままもしまた筋肉痛が進めば再び風邪を引いた事になりかねない。特に今年は風邪が長引いたハナシなども聞いているので、ここは慎重にと思った次第だ。

アジトの蛍光灯が暗くなってきたようなので、この際だしと思ってLEDタイプの蛍光灯、いや違うな、蛍光灯タイプのLED球を買ってきた。今使っている器具がHFなのでそれに合致したものを選んだ。

さあこれで明るくなるぞ、と期待したものの、実際には点滅を繰り返すだけで一向に安定した点灯状態にならない。すぐに店に戻って状況を話したら「この手のLED球は器具との相性があるんです」とのこと。HFタイプOKのLED球は他になかったので返金してもらってきたが、相性ねえ、初期のPCみたいなハナシだなと思った。確かに最近はパーツの相性なんてハナシは聞かないものな。LEDもまだまだってことか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく