*** テキトー絵日記 ***

2017/02/18(土)

月例ライブ

中央奥に新人ドラマーさん by G1X Mk2

今月はレギュラーのドラムさんがアウトで、ピンチヒッターに最近売れっ子の若き女性ドラマーさんに入ってもらった。ボク以外の皆さんはアチコチで接近遭遇しているようだけど、ボクは今夜が初対面。ジャズ研出身とのことなので一通り何でもこなせるようだし技量的にもそんなに不満はないのだけど、キミキミ、ホントはボサノバ苦手でしょ?ははははは

先月に引き続き、バンマスのギターさんがボケ防止にといってややこしい曲とかを取り上げるので、今月もヒーヒー言いながらそれでもなんとか楽しく演奏してきた。特に今夜はいつものボーカリストがお休みなので全編演奏曲。ならばとソロ回しも各自タップリと取ってもらい、ベースはもちろん、お初のドラムさんにもまるまるソロを取ってもらったりしたが、こういうところで妙に萎縮したり、反対に騒いで走ったりしないところがいいね。打ち合わせしてなかった終わり方もそれなりに雰囲気を作ろうとしてくれたのも好印象。まあね、今のローカルのジャズシーンで若い女性というだけでお声はバンバン掛かるだろうね。

結局、今日も11時半まで演奏していたが、終わってからギターさんいわく「先月今月と難しい曲が多かったから来月はもっと楽なの演ろうか」、いいね、それ賛成、でも例えばどんなの?「あれ演ろう、クリフォードブラウンのJoy Spring」
ゲ!それボクにとっては十分に要練習曲なんですけどぉ〜〜〜〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく