*** テキトー絵日記 ***

2017/02/20(月)

今年の海外旅行は

by G1X Mk2

最近は毎年どこか外国に出かけているのだけど、今年も梅雨時あたりに日本を脱出したいなあと思いつつ、前から頭にあったギリシャ旅行を考えた。ギリシャといえばバルカン半島南端に位置するギリシャ本土もいいのだけど、エーゲ海に浮かぶクレタ島やサントリーニ島も魅力的だ。ところが今までのツアーだと本土と近隣の島々を回る日帰りの船旅か、エーゲ海のクルーズ中心のどちらかしか無かった。

うんと前のハナシだけど、名古屋港に入港した日本の客船「飛鳥」で船上のサンバショーをやった時、空いてる時間に船内をいろいろ探検して回った。確かに入ったロビーなどは豪華ホテルの装いだったし、船内なのにエレベーターが何基も並んでいる様子はまるでホテルかデパートのようでとても船の中とは思えなかった。

だけど実際に各部屋を覗いてみると案外部屋が狭いことに驚いた。そりゃセミスイートとかスートなどは豪華なのだろうけど、一般客向けの部屋はハッキリ言って狭い。おまけにこれが致命的なのだけど船なのに階数を稼ごうとしているせいか、普通のホテルよりも天井が低いのだ。よく船内の客が船のデッキチェアーでくつろいでいる写真などを見かけるが、あれは自分の部屋が狭くてうっとおしいので逃げ出してきているのが実情のようだ。一番安い部屋は窓がないくらいだしね。

てなことを知ってからは豪華でも何でもない普通のツアーで行くクルーズ旅行にはまるで興味が持てないでいた。するとエーゲ海を含むツアーの場合も同様で、ギリシャ本土から離れたクレタ島やサントリーニ島には縁がないかなと思っていた。そしたらこの春、新しい企画が某旅行社から出ていて、それが本土+1泊の船旅で両島も含むコースとなっていた。をー、これならいいんじゃないか。狭くてもなんでも1泊くらいなら我慢できる。じゃあさっそく申し込みしようかなと思ったら、、、続く

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく