*** テキトー絵日記 ***

2017/02/24(金)

午後のお茶

本日のアフターヌーンティー by G1X Mk2

今日から始まったプレミアムフライデー、かつての"花金"みたいにイケイケムードの口切りとなるのだろうか?デパ地下などではフライデーにちなんで揚げ物のフライを3時から安売りしているらしい。単なる語呂合わせかと思いきや、FridayとFryなので語源は関係ないのだろうが音は同じだ。まあなんにせよ、ボクはすでに関係のないハナシなのだけど。

お茶プレッソマシンを手に入れてから、というとどのくらい使っているのかと過去文書の検索をしてみたら2年4ヶ月前だった。それ以来、ほぼ毎日お茶プレッソでまるで抹茶みたいな煎茶を頂いているのだけど、すると一緒に頂くお茶請けも自然と和菓子に変わってくる。アンコなど砂糖系の甘いものは脂肪太りのもとのような気もしていたが、実は筋トレをしっかりやった場合は砂糖系の甘いものを摂ったほうがむしろ筋肥大に役立つということも知ったので、今は抵抗がない。とはいえ摂り過ぎれば太るのは当たり前のハナシですがね。

しかしどうです、この見事な緑色のお茶は。普通の煎茶なのにまるで臼で挽いたような細かい粉になるので使った茶葉は全て溶けて飲める。昔から日本茶は好きだったのだけど、今はこれが一番だ。ついでに学生時代はコーヒー中毒じゃないだろうかと思うほどコーヒーが好きだったのに、ポルトガルで美味しいエスプレッソに出会ってからはコーヒーといえばエスプレッソで、普通のレギュラーコーヒーならばむしろ紅茶のほうが好きになっている。

そういえば昔は日本酒が飲めなかったのに、今は1合程度の晩酌は欠かさなかったりする。嗜好が変わったとも言えるが、昔の日本酒にはいろいろ混ぜ物があってそれでアレルギー反応が出たりしたこともあったのだけど、今は純米大吟醸みたいに洗練されたものを好んでいるからかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく