*** テキトー絵日記 ***

2017/02/26(日)

春気分の日曜日

by G1X Mk2

風もなく日差しもタップリの穏やかな日曜日となった今日は3月中旬並の陽気ということだが、考えてみれば2月ももう終りに近いのでそれほど驚くことではない。むしろ本格的な春がすぐそこに近づいてきているということだろう。これから三寒四温を繰り返しながら春に、そしてその後はアッという間に初夏の陽気となるのだろうな。長期予報によれば今年の春から夏は平年より暑くなる予想が出ている。夏派のボクにとってはシメシメだ。

今日は何の予定もなかったので、日曜恒例の母を連れ出しビストロというかトラットリアというかの気さくなレストランでアラカルトと白ワイン。帰りには観光客で賑わう外宮前で最近オープンして話題になっているチョコレート屋さん(ダンデライオン)に寄ってみた。

ここはいろいろなチョコレート菓子を扱うショコラティエというより、さまざまな原産地のカカオを使ったそれぞれの板チョコ販売をメインとしているようで、日本では東京に引き続きの2号店がこの伊勢店なのだった。原産地別のチョコを試食できるのだけど、なるほど確かにそれぞれ味も違うしカカオの成分比率も違う。しかし味が違うことは分かっても5つも6つも試食しているとなにがどうだったのか分からなくなる。でまあボクは割りと傾向の違う(と感じた)ベリーズのマヤマウンテンカカオの板チョコにした。母はこれがいいと断言してドミニカ産のを買ったけど期せずしてふたりとも中米産なのは親子というか好みが似てるせいだろうか。

ここはイートインのコーナー、いやあれはコーナーというより店舗というほどの広さだ、があったのでホットチョコも試してみたが、ヨーロピアンホットチョコが一番イメージに近い飲むチョコレートだったようだ。チョコレートは元々が飲み物だったのですよね。

てなことで今日はノンビリした日曜の午後だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく