*** テキトー絵日記 ***

2017/03/04(土)

昼間は春気分

by G1X Mk2

今日は一段と気温が上がりまるで春本番のような陽気だった。23度に設定してあるクルマのエアコンは途中から自動的に冷風に変わった。午後、郊外を走ったのだけど山間部の景色や空気感は春そのものだった。これで来週以降、再び寒くなるというのが信じられないくらいだ。確かに春分の日まではあと2週間ほどあるが。

今夜はビッグバンド練習。先週、マウスピースとリードのセッティングを試したいと思っていつものバリサクじゃなくテナーで参加した。現在のサックスセクションは4番テナーと5番のバリサクが空いているのでこのどちらでも参加できる。

すると4番テナーで参加したほうがサックスセクションのハーモニーが面白いことに気がついた。つまり4番のテナーはあまり重要じゃない音を担当するということなのだけどそれは同時に、あると面白い音、変化したテンション音などを随所に挿入するという意味でもある。

一方でバリサクの場合はその低音を利用してハーモニーの音域的な厚みを加えるのだけど、4番テナーの場合は和声的な厚みを加えるので、これはなかなか新鮮な体験だった。ということで今夜もテナーで参加しようかなと考えている。肝心のマウスピースとリードは、、、、ん〜と、、、オットーリンクのメタル(7☆)とSELECTの2番の組み合わせかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく