*** テキトー絵日記 ***

2017/03/05(日)

空母いぶき・第6巻

by G1X Mk2

啓蟄の今日は朝のうちは晴れて日差しもあったが次第に雲が広がり午後からはドンヨリとした曇り空になった。明日は雨になるようだ。虫さんたちも出てくるのは明後日以降に延期かな?

発売日と同時に送られてきた「空母いぶき」の第6巻。その日の内にというかアッと言う間に読んでしまったのだけど、それで終わりではなんだかモッタイナイので、遡って第3巻あたりから読み返してみた。

うむむむ、面白いねえ。中国と全面的な戦争には至らずとも局所的な戦闘は大いに有り得るということか。

先日の産経新聞に、中国資本によって北海道の山林が買われている記事があった。それも水源に近い場所だったり、港湾を見下ろす山肌にリゾート開発の名目で土地が買われていたりするが実際にはリゾート施設の建設進展がないことなど、外国資本による日本国土の買上げに法律的な制限が無いことについての危惧を示す記事だった。これまで世界中にチャイナタウンを建設してきたという中国の経緯を踏まえると、長い目で見た場合、世界のあちらこちらに中国人街を建設しようと目論んでいるというハナシもあながち大げさなハナシではないように思う。

特に日本では、北海道や沖縄に中国が触手を伸ばしてきているというハナシが昔からあったが、尖閣問題によってその野望が一気に表面化し始めたとも言えそうだ。民進党はじめ野党諸氏の国防についての見解を聞いてみたいものだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく