*** テキトー絵日記 ***

2017/03/06(月)

趣味について考える

by G1X Mk2

天気予報通り、朝方は雨。午後からは小雨になり夕方には日差しも出てきた。これで地中の虫さんたちも出てこれそうだ。ふと思ったのだけど、今どきの少年たちで昆虫採集なんてする人はいるのかな?ボクが小学生の頃はファーブル昆虫記を読み漁り、最初は手近な昆虫の採集から始め、次第に蝶を美しく展翅することに熱が入り、最後には先生に「デパートで買ってきたものを出すな」と頭ごなしに否定された悔しい思い出がある。あれが11歳のときだから軽く半世紀以上昔のハナシなんだなあ、、。

でもまあ良く考えてみれば、あの頃だってそんなことを熱心にやっている生徒はそんなに多くはなかった。となると今で言う、ちょっと前で言うオタクみたいなもんか。マニアックという意味ではね。

先日、ボクのことを趣味が多いと言われたのだけど、実はボク自身は多趣味とは縁がないと思ってこれまでの人生を歩んできた。唯一、音楽というか演奏することだけが自分の趣味だと思っていて、例えば夏は○○、冬は△△、習い事は◎◎に、こ〜んなことや、あ〜んなこともやってますという人を多趣味だと思っていた。

だから音楽することくらいしか熱中することのない自分を多趣味とは言わないと思っていたのだけど、そんなことない、音楽以外にも写真やったり運動したりって言われると、そうか、何かを始めると割りとそれを続ける傾向があるので、次第にやることが増えてきたのだなと自覚した。確かにこの絵日記も開始したのは1999年だものな。これも趣味なんでしょうか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく