*** テキトー絵日記 ***

2017/03/12(日)

バランスチェア導入

マイブームの望遠マクロ by G1X Mk2

快晴で気温も上がり穏やかな日曜日。日差しもタップリでまるで春本番といったところだけど、今週の水曜日あたりに最後の寒気が南下してくるらしい。このまま春に突入してもらってもいいんだけどなあ、、、。

金曜日の午前中まで続いた腰痛だけど、実はその日の午後のプールで泳いでからピタッと痛みが無くなった。でもその後に出かけた整形外科で見せてもらったレントゲン写真が頭から離れない。知らなかったとはいえあんなに腰椎がズレていただなんて。しかも先生が言うには第二段階だという。何段階中の二番目なのかは聞き漏らしたがもっとも初歩の段階ではないということだろう。

椎間板がすり減って腰椎が変形している。これは簡単に言えば経年変化というかハッキリ言えば老化現象なのだろうけど、生活習慣ゆえの結果であるかもしれず、だとすれば毎日長時間を過ごしている自室の椅子が問題なのではないかと思い始めた。

今まで使っていたのはハイバックのリクライニングチェアなのだけど、これでテレビや映画を見る時は机に足を上げて思いっきりだらし無い格好で長い時間を過ごしていた。よくタクシーのドライバーなどがその乗車姿勢故に腰を痛めるというが、それと同じじゃないかと思ったわけだ。

でこの度、新たに導入したのがバランスチェアとも言われる座面と膝下の二箇所で体重を支える椅子だ。それが先程届いたのでさっそく組み立てて使い始めたが、思ったよりクッション性もあり、また背当て付きのものを選んだので後ろに体重をかけることも出来る。まあ、なんでも新しいウチは楽しいに決まっているが、これが少しでも変形腰椎の悪化防止に寄与してくれたらと願っている。


膝下面4段階可変、ガス圧リフト付き。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく