*** テキトー絵日記 ***

2017/03/14(火)

北風がビュウビュウ

次々と蕾が開き始めた紫陽花 by G1X Mk2

青空は戻ったが今日は時折北風が強く吹くので体感的には寒い一日となった。高速道路では強風のため速度制限が出ているとラジオで言っていた。花粉も飛びまくっているようで、今日はクシャミが止まらずゴミ箱がティッシュの山だ。お出かけが決まっていれば鼻炎対策の薬を飲むところなんだけど、家にいるくらいだと薬を飲まない。やっぱり薬はなるべく服用したくないというのが本音なのだけど、アレルギー関係の場合はどうなんだろう?もっと積極的に服用して発症させないことのほうが大事なのかもしれないな。

このほど新しく導入したバランスチェアだけど、確かに座っている時の背中の姿勢は良くなるようだが、これに一日中座っているのはなかなかタイヘンだ。そもそもの座面は小さくて傾いている訳だし、もう一方の体重を支える膝下面も長時間になると痛くなってきて、結局のところ、これはあまり長時間座り続けるのは止めなさいねという警告なんだと理解した。

今まで愛用していたハイバックのリクライニングチェアはなんとか鉄板アジトの方に片付けた。なんとかというのは、そのままでは部屋のドアが通れない、多分、階段も通れない、そのくらい幅広のデラックスだったからだ。おまけに背中を倒すことも出来たので昼寝にはもってこいのソファタイプの椅子だった。

この変更で、椅子に座って過ごす時間が減った。といってもなにかすることが増えた訳ではないので、要するに落ち着き無く家の中をウロウロするようになったというだけだ。まあ確かにこうして動いていれば腰には悪くないだろうけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく