*** テキトー絵日記 ***

2017/03/21(火)

春の慈雨

by G1X Mk2

遠目ではまるで膨らみかけた梅の蕾のようにも見えるが、これは久しぶりに降った雨がモミジの小枝で雫の蕾となった景色。そういえばしばらく雨が無かったなと思ったら1mm以上の雨が降ったのは今月始め以来の18日ぶりということだ。まさに慈雨だな。

春といえば先日あたりから朝が起きられない。というか寝過ごしてしまう。といっても別に出勤する訳じゃないので何時に起きても問題は無いのだけど、去年の夏から秋にかけては自然に朝7時前には目覚めていた。

冬本番となる寒い時期には目覚ましに起こされて7時半に起きていた。それが今は目覚ましを止めてから二度寝してしまう。それもだいたい30分とかせいぜいが1時間くらいだったのに、今朝は雨降りだったせいか9時まで寝ていた。う〜む、春眠ホルモンのせいだと思いたい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく