*** テキトー絵日記 ***

2017/03/22(水)

野球人気

by G1X Mk2

昨日の天気は一日で回復して今日は朝からご覧の通り。ただし北風は再び強くなって外に干したシャツは真横方向に棚引いている。相当風が強いことが分かる。花粉も多く飛んでいるようで、風が吹くとたちどころにクシャミを連発してしまう。おまけに明日からの1週間はほとんど毎日が曇りとのパッとしない予報が出ている。

プールから帰った午後、頼まれた買い物に出たが、そこのスーパーには頼まれた物がなかった。ではと別のスーパーに行く近道を通ろうとしたらものものしい数の警備員というか交通誘導員が出ていて近道への右折進入ができない。何故だ?と思いつつ遠回りをしたがその途中の郊外型飲食店の駐車場入口にも一軒一軒人が立っていて、当飲食店ご利用の方以外は駐車できませんと書いたプラカードをかざしている。

むむむ、なんなのだこれは?と思いながら通り過ぎた。帰りは別の道を通ったのでこの、まるで天皇巡幸の際の警察官配置のような念の入った配置の誘導員を見ることは無かった。帰ってからもしばらくはわからなかった。ラジオでWBCで負けたと言っていた。あまり興味がないボクなので、ふ〜ん、そうか、負けたのかと思ったその時に分かった!

今年は伊勢市出身の豪腕投手、沢村栄治の生誕100年を記念して、今日は倉田山公演の球場で巨人と日ハムの試合が行われているのだった。そうか、それであんな交通規制というか現場付近の駐車場規制をしていたのだなと、やっと腑に落ちた。それにしてもすごい人気なのだなあ。

ちなみに、『試合当日は、沢村さんの生誕100周年を記念して、巨人の選手・監督・コーチらチーム全員が、永久欠番の背番号「14」のユニホームを着用して試合に臨みます。また、試合時に着用した背番号「14」のユニホームは、沢村さんの母校・明倫小学校をはじめとする伊勢市内の公立小中学校に寄贈します。』だそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく