*** テキトー絵日記 ***

2017/03/23(木)

写真的花曇り

花壇のニューフェース by G1X Mk2

昔から花を撮るには明るい曇り空が良いと言われていた。強い陰影がなくなるからだ。なので今日は先日、花壇に植え込んだ紫の小花をテレマクロ撮影した。全部で4株植えたのだけどその内の1株は元気がない。うまく根付いてくれればいいな。冬の間、枯れ枝同然になっていたハイビスカスはまだ新芽の様子が全く見られない。もうそろそろ芽吹いてきてもいい頃だと思うのだけど。

午前中はアジトにて週末のビッグバンド練習で取り上げる新曲"Splanky"の練習。というよりEbキーのブルースでソロを取る練習をした。これはテナーでのキーだからピアノなどのCメロではDbキーのブルースということになる。なんでまたベイシーはこんなややこしいキーで演ったのかな?当たり前のキーではマンネリになるからかな?ともかくDbキー(テナーではEbキー)のブルースは初めてだ。

年度末の関係でいつもの木曜日の気功教室は休みになっていて、今日は母の送迎がないから代わりにプールで泳いできた。今週は毎日泳いでいる。整形外科の先生が水泳は大いによろしいなんて言ったものだからチャンスがあれば積極的に泳いでいる。肝心の腰痛だけどあれ以来全く影を潜めている。せっかく支給してもらった腰部安定ベルトなるものもあの日装着しただけだ。

ただあのズレた腰椎のレントゲン写真は強く印象に残っていて、ネットで見た骨盤ストレッチとか、階段での2階床ぶら下がりとかは毎日やっている。とくにこのぶら下がりは効果というか”やった感”が大きく、朝などは確かに後ろの腰の辺りの関節が伸びるのが実感できる。

整形外科の先生は「ズレたものは治らない」というのだけど、ネット上には「そのズレを治します」なんていう広告記事を見かけるし、実際にストレッチや体操などで軽減したというハナシもあるようだ。なんでも鵜呑みにするのもどうかと思うが、かと言って民間療法も馬鹿には出来ない。必ずしも医学万能ではないしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく