*** テキトー絵日記 ***

2017/03/24(金)

真冬の様相だった

by G1X Mk2

先週の週間天気予報に反して今日は晴れた。しかし気温は低く北風も強いので真冬に戻った気分だ。今さら冬物もねえと思い薄手のウィンドブレーカーを着て外に出たがそれでは寒かった。夜は冬物ブルゾンを着ていこう。

美味しいカプレーゼをシャルドネで食べたいと思い、モッツァレラチーズとトマトとスイートバジルを買いに出た。トマトはどこでも手に入るが1軒目のスーパーではバジルだけが売り切れていた。仕方ないので別のスーパーに周り、無事にバジルとモッツァレラをゲットした。

カプレーゼとはこれらをスライスして挟んでオリーブオイルで頂くのだけど、ワインは美味しかったがカプレーゼはイマイチだった。原因は完熟トマトではなかったことと、やっぱりモッツアレラチーズの風味の無さだ。日本じゃ無理なんだろうけど本来は水牛の生チーズだものなあ。まあ黒胡椒を振ってそれなりに頂きましたが。語学番組に出てくる本場のモッツアレラを食べてみたい。生チーズなので輸入出来ないのだ。

今日は一日中、強い北風が吹いていて、おかげでクシャミが頻繁に出てタイヘンだった。ん?なんかヘンだな、え〜と、強い北風に乗ってスギ花粉が飛びまくっていたので花粉症のボクは鼻がヒリヒリすることになってしまった。まる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく