*** テキトー絵日記 ***

2017/03/25(土)

タイの香りが充満した

散歩途中の世義寺にて by G1X Mk2

今日も真冬みたいな陽気だった。風の方は少し収まってきたが日差しがないのと気温が低いので冬並の陰気な気分だ。ボクはどうも天気連動型の気分性なので午前中は部屋でゴソゴソと低活動量のまま過ごしていた。

平日なら午後一番は泳ぎに行くところだが、今日は土曜日なのでプールには行かない。といって何かすることが有るわけでもない。なので午後はカメラ片手に写真散歩に出た。これといった収穫は無かったが世義寺で寺を背景にした黄色い花の木が綺麗だった。

土曜日は母のところに夕食を作って届けることになっているのだけど、今日はボクがグリーンカレーとタイビーフンを作って届けることにした。なにしろタイ料理を美味しいと言ってくれるのは身内では母しかいないので、自宅でタイ料理を食べるチャンスはこんな時しかない。

必要な材料、鶏肉、豚肉、牛乳、ナス、シメジ、ネギ、卵、それにもちろんグリーンカレーの素やパクチービーフンの素などを買い揃えて、作り始めたら久しぶりに家の台所にタイの香りが充満した。これだったらココナッツパウダーと牛乳などと生ぬるいことを言ってないで最初からココナッツミルクを使えば良かったかな。

さて、出来上がった料理を母のところに届けて、ボクもそれで今日の夕食としたが、いやぁさすが本場のタイ料理は辛さが違う。レトルトとはひと味もふた味も違う辛さと美味しさなのでした。しかしこんなの食べてしまうとお手軽なレトルトのタイカレーは頂けなくなってしまう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく