*** テキトー絵日記 ***

2017/03/28(火)

いきなり初夏気分

初夏の気分 by G1X Mk2

家の外の二箇所にこの水道ホースがあってそれぞれに散水ノズルが付いているのだけど、これが夏の間はシャワー面の裏側に緑色の苔がビッシリと発生してちょくちょく目詰まりを起こす。夏の間と書いたけれど、おそらく太陽が良く当たるようになると気温や太陽光線の影響でこの苔が増殖するんだと思う。なので冬の間はシャワーヘッドの目詰まりは起こらない。

今日の午後、プールから帰った時についでにハンギングのポッドにも水遣りしようと水道をひねったら水がチョロチョロとしか出てこない。ほぉ〜、早くも目詰まりかなとヘッドをバラして裏面を見たら真夏と同様にビッシリと緑色の苔がシャワーの穴を塞いでいた。これを歯ブラシでゴシゴシとこすり取って苔を除去したら、水は綺麗に吹き出した(写真)。午後の日差しを背中に浴びながらこんなことをしていたらいっぺんに初夏の気分になったので、急いでカメラを取ってきて初夏気分の記念撮影とした。

今日、名古屋や岐阜でも桜の開花宣言があった。観測用の桜の標準木に5輪以上咲くと開花宣言となるそうだ。他にもホトトギスの初鳴きが観測されたとかタンポポの開花宣言だとか、平年より遅れたようだがいよいよ本番の春が始まろうとしている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく