*** テキトー絵日記 ***

2017/03/29(水)

ガングリオン?

by G1X Mk2

少し前から足の薬指の表側に水ぶくれのようなものが出来ていた。それがだんだんと大きくなってきて小さいながらパンパンに張った水ぶくれみたいになっている。、おまけに同じ指のすぐ隣にも同様のものが出来てきて、これらを指で押したりすると痛みがある。普通に生活している分には痛みも無いのだけど、風呂あがりや足の爪を切ったりする時にはつい押したり触ったりしてしまう。でもこれってなに?

魚の目というのは真ん中に言葉通りの魚の目のようなものがあるというし、場所から言って靴擦れとも思えない。変わったタイプの水虫か?少しずつではあるけど大きくなってきているので、中の膿?リンパ液?を抜くべきか?しかしそもそもこれは潰していいものなのか?

今朝は銀行へ両替に行ったのだけど、思い付いてそのまま歩いて皮膚科に寄ってきた。この皮膚科は去年、椿の木にわいたチャドクガにやられた皮膚を診てもらって以来だ。で、先生こんなのが、と足の指を出したらサッと見て「これはガングリオンですね」。は?ガングリオン?何か危険な予兆ですか?

「関節内の液が飛び出してきているのです。抜いておきましょう」と言ってピンセットで潰し「中がゼリー状でしょ、これが特徴です」。確かにセメダインみたいな透明のゼリー状だった。ふ〜ん、ガングリオンねえ。

帰ってからネットで調べたらこのガングリオン、原因不明、予防法も不明、治療法は潰すだけ。ただ「若い女性に多い」ということだった。う〜む、若い女性ねえ、、一体どゆこと?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく